うなぎのヌルッとした日常

33歳、2児の父です。満たされない毎日をより良く生きていく方法を明るく模索していきます。

お世話になっております

こんにちは。うなぎです。

 

 

家づくりの話は長くなることが分かったので何回かに分けて書いていこうと思います😅

今日は子育てについて。

 

子育てって言うけど、僕は逆に教えてもらうことばかりです。

教育というより共育に近いかも。

教えられることなんて限られてるから、僕も学び続けないと。

 

 

僕は子どもたちが大きくなったら親孝行と呼ばれるようなことはしなくていいよ、と言いたいと思っています。

 

「子どもに幸せにしてもらっている」という感覚が強いんですよね。

 

夫婦二人のときも楽しかったけれど、子どもがくれた喜びってこれまでの経験になかったものだったし、やっぱり人生を別のステージ連れて行ってくれたようなものでした。

 

まだ4歳と2歳のちっこい二人だけど、生まれたときからこんなに幸せにしてもらって、逆に恩返しをしたいと思っています。

 

子どもへの恩返しって何だろうと考えたら、やっぱり教育かなぁ、と。

 

たとえ3日坊主になっても、それがいくつも続いても、やりたいと望んだことは全部やらせてあげたい。

 

 

自分が「好きだ」と思うものをたくさん見つけて欲しい。

 

 

そして夢をたくさん持って、たくさん叶えてほしい。

 

 

きっと人生が楽しくなると思う。

 

 

僕は自分の好きなことよりも親が望むことばかりしていた子どもでした。

その結果なのか、今僕は夢中になれるものや夢がありません。

親のせいにするつもりはないんです。選んできたのは結局自分なのだし。

 

僕の両親もきっと僕のことをたくさん考えてくれていたと思う。

 

 

僕はそれに加えて、子どもたちが好きだと感じるものを大切にしたいと思っています。

 

 

大人になったとき、「好き」が心を支えてくれるはずだから。

 

 

人によっていろんな考え方があるんでしょうけど、僕はこれから、子ども孝行をしていきたいんです。

 

 

給料はなかなか上がらないし、目標も見失っているけど、働く理由はある。

子どもはこんなところでも助けてくれる。

 

けど本当はイキイキ働いて、輝いて生きている大人の姿を見せたい。

 

僕も含めて通勤中の人、みんな暗い顔してんだもん🥺

 

 

こんな姿見せてたら子どもには大人になることに希望を持てなくなってしまう。

 

 

なんとかガンバっていこう。

そしてカッコいい大人の姿を見せるんだ。

 

 

 

 

今日はここまでです。読んでくださってありがとうございます。